草かぶれの予防法。

・かぶれるものに触らない。
・かぶれる場所に行かない。


以下、触ったとき。
・植物を触った手で他の場所、特にかぶれやすい部分に触れないようにする。
・触ったらせっけんで丁寧に手を洗う。
・お風呂に入る。(シャワーだけではダメ。)



かぶれる人の場合は、触れたり、植物の多い場所に行った後はすぐお風呂に入るのがいいと思います。
このときはシャワーだけでなく、せっけんでしっかりと。髪も洗った方がいいと思います。
そして耳やうなじなどもせっけんで忘れずに洗うこと。


一度、どうしてもどくだみに触れないといけない機会があり、その後すぐにお風呂に入りました。
かぶれ易い顔は念入りに洗いましたが、洗い方が足りなかったのか耳がかぶれてしまいました。
でも確実にかぶれる環境に行ったにも関わらず、耳だけで済んだとも言えます。
せっけんで念入りに洗うのは効果的。


そして何よりの予防法はかぶれるものに近付かない、かぶれる場所に行かない。
やっぱりこれですね^^;
草とりなど、学校の行事なら理由を話して欠席させてもらうのがいいと思います。


私は「みんなはやってるのに自分だけ、、」「やっぱり休むわけにはいかないよなぁ。。」と思い、出席して結局かぶれてました。。


子どもは妙に律儀に参加してしまうもの。
親が止めてあげるのもいいと思います。