草かぶれの症状。

毎年、春と秋の年2回はかぶれていた私。
こうやって文章にしようと調べてみると、私はとにかくひどい状態だった様子。。


大抵の方は草かぶれというと手の内側の柔らかいところにポツポツと赤い発疹が出るようです。ちょうど草むしりをして当たる部分、そして肌の弱い部分。


そして私の場合。
いつも症状に気付くのは朝。前日に原因に触れ寝ている間に発症。そして朝気付く、というパターンでした。
かぶれるのは腕ではなく、顔。
小さいブツブツ(発疹)が顔全体に出ます。そして熱を持って赤くなります。発疹よりも赤みの方が目立ち、発疹は赤みが出ていない、比較的炎症が弱い部分で確認できる感じです。たぶん発疹がたくさんで全部つながっている状態。なので赤くなった部分は腫れて、顔はむくんだ感じになります。


炎症で熱を持っているので顔は熱い感じになります。
かぶれなので痒そうですが、かゆみよりもむくんだ感じの違和感や不快感の方が強いです。


そしてその中でもひどい部分はじくじくとして黄色っぽい汁が出てきます。
この部分には皮膚科に行くとガーゼを貼ってもらっていました。


1週間〜10日ほどで大体治ります。



大抵の方はここまでひどくはならないようです。
私が特別だったようで。。


その後、小学の高学年になるとかぶれてもじくじくするほどひどくはならなくなっていきました。
今はもうかぶれることもなくなりました。